fc2ブログ
HOME プロフィール

幸子

Author:幸子
FC2ブログへようこそ!

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

家族を知り愛を知る

脳血管性認知症。オカンの不可解な行動まとめ。

【脳血管障害による認知症の症状】
・怒りっぽくなる
・尿失禁
・握力が落ち、箸を落とす
・足を引きずっている
・ろれつの周りが悪い
・夜に騒ぐ(夜間せん妄)
・感情失禁(ささいなことで泣く、笑う等)
・病識(自分がおかしいという認識)はある
夜に騒ぐことは今の所ないがほとんどあてはまっている。
正にこれらの症状が出ている。
脳出血からの認知症だろうと思う。
また脳血管障害性認知症の特徴は徐々に症状が進んでいくのではなく階段式に症状が進んでいくとのこと。
昨日できていたことが今日にはできなくなっているなど、進行がとても早いしショックも大きい。
毎日何かしら症状の悪化を感じる。

【オカンの様子ここ最近のまとめ】
同じ場所を1日に何度も片付ける(ただ、これは去年9月に退院してからすぐ見られずっと続いている行動に思う)
話かけても反応がない。
時間の感覚がおかしい。
19時でも17時だという。間違ってる事を丁寧に教えても理解できない。
自分がおかしい事は自覚がある、自分で頭が壊れているという。
しかし、私は頭がおかしいんやと言いながら、そのおかしな行動について注意してもそれを止めようとしない。
注意されると度々キレる。
被害妄想が激しい。
ありもしない事をいう。妄想。幻覚。
本当にないのかは知らないが糞ジジイに女がいると思って嘆いている。
1人でいる事に不安を感じている。
毎日寒いと言ってる。

1回でできる洗濯物を少しづつ分けて何回も洗濯機を回す。
それを干さないで部屋に放置気味。
取り込んだ洗濯物も放置気味。
畳んだとしても何処に直せばいいか解らない。
ガスコンロの火がつかないとパニくり火が出る場所を分解する。
ガスコンロのスイッチが押されたままでガス警報機が鳴っているが何故鳴っているのか、どうやったら消せるのか理解できない。
意味なく火を点ける。
自分の、ジジイの、ご飯の支度ができなくなった。
お茶を沸かす、ご飯を炊く、食器を洗う、野菜を切る事はまだ一部出来ている。
が、相当不安定。
薬の管理も出来なくなった。=飲んでいない。
明日病院の検査があるから薬を飲んでいないというが明日そんな検査はない。 日付もちゃんと認識できない。
歩くペース、体力の衰えも目立つ。
こないだは、知らない間にゴミを捨てに行って、一つ上の階の違う人の家に帰ってしまっていた。
違うと解って戻ってはこれた。
オカンは夜だったから間違ったのだと言っている。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント